株主優待制度はどの銘柄であっても、実施している訳ではありません。株式会社の中にはこの制度を設けていないところも多くありますので、株主優待を狙って株を購入する時には銘柄選びに注意しなければなりません。
探し出す手間を省いてくれるのが、カブドットコムの一覧表示です。カブドットコムはインターネット専業の証券会社で、MUFGの傘下とあり、信頼性の高さが魅力です。
2012年3月から、株主優待一覧サービスの提供を開始しており、カブドットコムのサイト内にある投資情報の銘柄検索のところから、簡単に好みの銘柄を選べるようになっています。
一覧では銘柄や銘柄のコード、優待内容、権利確定日、投資金額、一般信用売建可能銘柄など、細かく指定して検索できるのが、嬉しいところです。その月の優待利回りランキングが表示される点も、よりお得に特典が受けられる銘柄選びの参考になります。
検索結果画面では、各銘柄の簡単な説明がざっと閲覧できます。優待内容に注目が集まるところですが、特に便利なのが、権利を得られるには最低限どの程度の株数を所持していればよいのか、現時点における必要株数を購入する金額がいくらなのかを明確に表示されている部分です。利用者自身が、いちいち株価と株数を調べて、計算しなければならないような、わずらわしさがありません。
一覧表示された各銘柄の中から、気になる銘柄をクリックすれば、銘柄の会社の特色などのさらに詳細な情報や、他の優待内容を知ることができます。
また、現物買い、信用売りの注文画面へと直接リンクするボタンも表示されています。株主優待一覧画面で好みの銘柄を見つけたら、この画面からすぐに注文手続きができるのが便利です。